BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

仕事脳…。

急遽、ついに仕事としての着付けデビューが決まり、

メイクのお仕事もかなりひさびさに入ることになり、

寝ても覚めてもそのことばかり考えている。

だからメイクボックスも急に整理し始めたのだ。

ブランクがあるので、何回か妹の顔を借りてメイクの練習させてもらい、

今日はすきま時間で着付けの自主練。

絶対おばあちゃんのタンスの中に黒留袖があるんじゃないかな〜。と思ったら、やっぱりあった。

でも不思議な事に、普通白の帯揚げと、金銀とかの帯締めを使うはずなのだが、それが見当たらない…。

あと、おばあちゃんのタンスには長襦袢が一切無い。

謎すぎる。

無いわけないんだけどな〜。他のところなのかしら…??

聞いたところでもうわかんないだろうなあ。

長襦袢は母のものを使って、小物は適当に。

帯は留袖用と思われるものがあったけど、この帯がすてきだったので使ってみたくなり試してみた。

うーん。

かかった時間は26分。

持ち時間が30分なので、けっこうギリギリだ。

服を脱いでもらったり、足袋を履いたりするので、20分ちょいくらいで着付けは終わらせたいところだ。

妹も時間がなかったので、あわててバタバタと仕上がり写真撮影。

後ろを向いて立ってもらうと、

なんか違和感…。

比翼の裏の白いのってこんなに出るものだっけ??

合わせ方がまずかったかしら…。

おはしょりも気をつけたけど、シワが目立つ。

先生にメールで質問したら、

上前の丈が上がりすぎてるから、後ろから見たときに三角に白く見えて気になる。とのお答え。

なーるほど!

確かに。ここまで三角じゃなかったらそんなに気にならないかも。

ノートを見返して、上前は4センチくらい上げる。とのメモ書きが。

上げすぎだ!

シワの原因は、中の着物がうまく上がってないので、もっときれいに響かないように上げられれば良くなるはずだ。

全体は綺麗に着付けてますよ。とのお言葉をいただけたので、落ち着いてやってみよう。

より綺麗に着付けられるようにがんばるぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました