BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【館林出張記・その後諸々雑感】2020.10.14

先日、chankyロマンチカさん主催のタイムトリップ商店街というイベントでおみせやさんをしてきました。

館林の夜

会場は、群馬県館林市にある常楽寺というお寺さん。

群馬というと遠い気がしたけれど、どちらかというと茨城寄りの群馬です。館林は。

土曜日、つくばでのお仕事を終えてそのまま向かいます。

実家に手伝ってくれる妹が来ていた(神奈川・藤沢から!)ので、拾って2人で向かいます。

実家は茨城でも西の方なので、実家からは館林まで下道で1時間ちょっと。

ちなみに私の今の自宅からは実家まで1時間半くらい。うーん。直接行くとちょっと遠いかなあ…。

泊まるのは館林の駅前のホテル。

GO TOはじめて使ったよ。2人で素泊まり¥5000くらい。

17時ごろ到着。

ホテル、とにかくなんだか暗かったし、私の方のベッドだけ掛け布団じゃなくて敷パッドみたいなのと毛布なのが謎で笑えたけどまあ泊まれればなんでもよいのだ。

おへやはそんなにせまくない。

半衿つけがまだちょっと終わってなかったので、喋りながら2人で準備。

適当な格好の妹と、仕事帰りで無駄に黒スーツの私。

折しも時は台風が接近してきていて でも折り返すのか?なんなの?!みたいな天候。

荷物とかの準備も頭が回ってなくて、とりあえずめんどくせえ全部載っけてけ〜!ってなってた私。

無駄に和装用の雨コートを持ってきてたので、気分だけでも。とスーツの上に雨コートでご飯を食べに行く。

花山うどん

この辺はうどんが有名らしい。

そういえば昔 桐生の方に行った時も、一反もめんのような巨大なひもかわうどんを食べた覚えがある。

全然下調べもしてない私に、相方が うどん情報を送ってくれた。

自分は行かないのにね!私より館林に詳しくなってたよ。

うどんの器がはげしくかわいい。

なにこれw
たぬきの乳がきになる…。

器が欲しい。(うつわは非売品だそう)

さて、その有名な花山うどん本店。

中で食べるのは15時までなので間に合わず、とりあえずお土産うどんだけ買いに行ってきた。

販売は19時まで。

花山うどん公式サイト
花山うどんは創業明治二十七年。うどん天下一決定戦三連覇【鬼ひも川】製造元。歴史の深みをうどんに練り込み、初代から受け継いだ譲れぬおいしさ。時代を超えて愛される味を、群馬県館林市から全国にお届けいたします。

もうちょっと顔ハメの位置を考えればよかった。っていうかどこが正解なんだこれ。

こんなに器アピールなら、器ほんっとに売って欲しい。笑

さまよう一軒目。

東口もそんなに飲食店がある感じがしなかったので、反対側の西口にいったらもっと何もなかった。

とりあえず戻ってきて、白木屋でいっか。と入ったらまさかの予約で満席。

マジかよ。

インド料理系のスパイシーな飲み屋さんもあったし気になったんだけど、

まてよ、明日のイベントの飲食もメニューがカレーとかじゃなかったっけ?と入るのをやめる。

一軒目、その並びのやる気茶屋。

体型と着付けの関係性について妹と熱く語る。

私と妹は体型が違う。背は同じくらいだし、体重も多分さほど変わらないんだけど、

私は肩幅狭め首長い上半身薄い下半身デブ。顔薄い。

妹は肩幅広い首短い胸がある頭小さい。顔濃い。

意外と似合うものが違うのだ。好きなものは似てるんだけど。

妹の分析がいつも鋭くて、考えすぎじゃないかと思うくらい考えてて面白いなあ。と思う。

私はかわいいと思えばなんでも勢いで着てしまうので実はそこまで深くは考えてないのだ。

そんな話もしつつ、私は館林の街は一体どこが盛り場なのか気になってきて 2軒目の物色を始めた。せっかくなのでもう一軒くらい行ってみよう。

酒菜 杏

調べてみたら、割と近くに良さそうなお店がある。

しかもダチョウが食べられる!

ダチョウたべてみたい!!!

302 Found

馬刺しのようだけどとろける感じ。

ダチョウ、美味しい!!!

他のおつまみも美味しかったです。

生ビール一杯とおつまみ2品選べて¥980。お安い。他のお刺身はおわっちゃってたとのことだけど、ダチョウ食べられたので満足です私たち。

地元の人たちが飲みに来てる感じでふんいきもよかった。あとね、建物が古そう。かわいい。ちょっと変わった建物だった。

もともとなんの建物だったのかなあ〜。

よるのおさんぽ。

かわいい。

館林、いたるところにたぬき。

駅前にもたぬき。

実家でも、妹が父に

明日は館林におねーちゃんと行ってくる。と話したら 

しょ、しょ、しょーじょーじ♪

とずっと歌っていたらしい。

館林はぶんぶく茶釜だからな!と。

ふうん。だからたぬきなのか。と私も妹も思っていたけど

ぶんぶく茶釜は館林だけど、

しょじょじは木更津だということが判明!

全然違うじゃん。私たちもずっと歌いながら運転しちゃったじゃん。

駅に住み着くねこおやこ。
気楽なクラブって…

ふだんから知らない街を歩くのが好きだ。

ほろ酔いだともっとよい。

ほろ酔いのあたまで眺める館林の街はなかなかよかった。

後付けの階段 好き。

街自体が古くから栄えてたんだろうなあ〜。という寂れ感。わたしはすごくすき。

次の日会場に向かう時も、古そうな建物がたくさんあった。

会場で、館林で着物で街歩きなどのイベントをされている方とお話しした。

古い街並みが今はあるけれど、道路の拡幅などでこれからどんどん潰されてしまうらしい。

残念な事だ。

着物で街歩き、館林はかなり面白そう。

旧上毛モスリン事務所というところが気になってる。

この時代の和洋折衷な建物が私は大好きだ。

お探しのページが見つかりませんでした|館林市

そっかー、着物の襦袢でお馴染みのモスリンも館林で作っていたのか。館林紬というのがあることもはじめて知った。次があったら今度は早めに来て館林観光したい。

朝ご飯の買い物と、アイスを買ってお部屋に戻る。

デイリーヤマザキ、サーティーワン売ってる!

しかも名前が違う!!!

ナッツフォーユーって!!!!

味はいつものナッツトゥーユー。

いざ出店。おみせやさん。

朝起きたら、ホテルの浴衣がかわいいことに気がついた。

ヒッコリーストライプのよーな縦縞に、六芒星のような柄。アメリカっぽい!笑

かわいい。

ホテルのロビーにあったポスター。襦袢の上に柄の襲を着てるのかしら?袖口にも襲らしきものが見える。半衿はたっぷり。

そいでもってやっぱり襦袢ははみ出しファッション。汚さない観点からも筋が通ってると思う!私もはみ出させていーこう♪

バタバタと支度して会場へ。駅から車で10分ほど。

やたらオシャレな山小屋風のローソンの角を曲がるとすぐ。

あわわ。もうみんな準備出来上がってる感じ…。出遅れた感半端ない。

初対面のchankyさんにご挨拶もそこそこに大急ぎで準備。

私も混乱。妹も混乱。そして思ったより気温が高くて大汗…。

アワワワワワワ。

全然出来上がってないけど、妹に任せて私は駅までお迎えに。

お迎えもなんかドキドキだし、全体的にパニックになりつつもどうにか開店。お迎えから戻ってきたらちゃんとお店になっていた。ありがとう妹よ。

https://twitter.com/kaojizou/status/1315100774351790080?s=21

事前にSNSとかで、イベント告知をすると 

行きたい〜!会いたい〜!って言ってくださる神様が何人かいらして。

そして本当に来てくださる神様たちが!!!

ありがてえありがてえ。

前泊までして来てくれた神様や、県をかなり跨いで来てくださった神様。

お買い物してくださった方たちもみんな神様だ。

神たちともっと写真を撮ればよかった。お話もっとすればよかった。

時間はあっという間なのだ。

ヘアアレンジやお着物レンタルもやりました〜。

帯に羊毛ちゃんをつけるのもかわいい。

本当に、ご来店・お買い上げくださった皆様どうもありがとうございました!!

かわいい人たちに買ってもらえて嬉しい。

会場の様子

あんまり写真も撮ってなくて…。

ステキ写真撮ってもらった♪
この本堂の右奥にひそんでおりました。

ここの修復工事が終わったら、お披露目イベントみたいなのがあるって言ってたような…。

お昼ご飯は妹とシェア。なんだか2人とも緊張とかつかれちゃって2人でちょうどいい。オムハヤシ美味しかった。

おかいもの。

にゃん屋さん

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

の、昭和レトロなものたちがほんとうにツボで。

ビーズのれんと衣装箱をおかいもの。

ビーズのれん、探してたので本当に嬉しい。

宇宙百貨とか、大中とか スイマーとかさあ!90年代のキッチュな雑貨屋にあれほどたくさん売ってたのにほんとにどこいっちまったのよ。

千円くらいで買えたイメージ。つくりは安っぽいけどね。どこ探しても今売ってないの。なんでよ?

今回買ったのはしっかりしてるやつ。大事にするぞ!

金属の衣装箱も可愛いの探してたので嬉しい。

ヘアピン全部可愛くて迷って迷ってなんとなく。色違い。

どれもこれも可愛かった。

ツクモマメさん

妹と、どうするどうする?と。

いやー、かわいいよねえ。

アンタ買いなよ。似合うよきっと。

でも荷物が…。

いーよ。とりあえず私車だしもって帰るからなんかの時に渡すよ。(着る気マンマン)

はいー!購入。

銘仙着物と、雀の名古屋帯。どちらも500円。

私は帯留。

さんごかな?裏もバラなのがよい。これが通る紐持ってないなー。ほしーなー。

そういえばまとめて私支払って、結局私が買ってる…。まあいいか。お手伝いしてくれたし。バイト代かな。

買えなかったけど(たかくて)可愛すぎたので写真撮らせてもらった謎のもの。

?!
??!

なんですかね?こいつら。

お尻が…かわゆい。

ツクモマメさんは栃木の骨董品屋さん。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

縁側・ちゃぶ台さん

川越のアンティーク・リサイクル着物屋さん。

縁側・ちゃぶ台 お着物や
着物店

縁ちゃぶさんのところに、私をくるわせる子たちがひそんでいましたよ。

バアアアァン!

こりゃだめだ。反則だよ!しかも着物と羽織お揃い…。死ぬ…!!!

しかもちょっと色違うの。赤の色が。
アンタは何者??!

羽裏にもやられた。

なにこいつ。犬?おおかみ??

髪型も寄せてみた。

先ほどの雀帯と。

羽織の方が袖丈が長い。着物はおそらく子供用というか、10代の子が着てたのかな〜。裄はあるけど丈は短め。

いろいろ調べた結果、おそらく狆かな。と。首にふさふさのリボンしてるし…笑

クッションみたいなの与えられてるし。

狆ってやたら大事にされてるイメージ。

さて、、おもったよりなんだか長くなってしまったのでいったんこの辺で。

続きはこちら。

【館林出張記・その後諸々雑感その2】2020.10.14
さて、館林でおみせやさんをしてきた話つづき。前記事はこちら。台風のことなんだったんですかね?こっちに近づいてきたくせに、なんだか南にかえっていったね。悪天候を予想してたのに、当日は晴れてむしろ暑かっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました