BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【きのことか猫とか酒とか】雑記2020.12.18

うーむ。困ったね。お仕事予定だった野田市の成人式中止だってよ。

この状況で当たり前と言えばそうだけども、いや困ったね…っていうのが今の正直な感想。

また仕事に影響が出てきそうな予感。

きのこ第2波!!

友人からもらった椎茸栽培キット、前回の収穫から1ヶ月ほどお休みさせていた。

そろそろかね。ともう一度半日ほど浸水させて放置したら…

おお!けっこう生えてきた。

2回目は無理かと思ってた。

数日後…。

楽しい。

あっという間に巨大化した。

とはいえ、最初のやつよりは小さめなんだけどね。

でもこんなに数が採れると思わなかったわ。

とれたてをホイルに乗せて魚焼きグリルで焼いて塩を振ったら美味かった。シンプル。キノコは美味いよねえ〜。

今回は一気に全部収穫して、またひと月くらい休ませてもう一度出来たらラッキー…って感じかな〜。

最近家庭内でウイスキーが流行ってるのだが、ウイスキーにも素焼きの椎茸は合う。うまかった。

ねこたち

猫との攻防

棚を増設したり、いろいろと作業してたんだけどね。

ねこたちは、人がいるところに集まってくる。

なんか視線を感じるなあー。っておもうと見られてる。

あ!ちょっと!!ねえ!!!

そこはやめてよ。

下は自作の着物棚。

一番上は猫が乗らないだろうと思ってて、さっと風呂敷かぶせて袴とか置いてたんですけどね。

着物の上好きなんだよね。猫たち。なんでよ。

え?ダメなの?

奥にも居る…。

しかもそのまま、窓の上に私が取り付けたカーテンボックス(ブラインドボックス?)の上に移動して寛いでて…

カーテンボックス、猫乗り仕様になってないから傾いてるよ…。上に飾ってたもの全部床に落としてるし。

ブラインドボックス作ってみた。
何箇所か、木製ブラインドにしたくて、先日頼んでいたのだが、届いたので、せっせと取り付け。横すべりだし窓(上が蝶番になっていて、外に押し上げる感じに開ける窓)が二箇所あって、その窓が、窓を開けるハンドルが飛び出している...

補強しなきゃ…。(その後補強しました)

着物棚の上も猫が入りにくいように物で塞いでみた。作り帯の箱とかで。

さむねこ

どらねこの滞在時間が徐々に伸びてる。

でも、丸一日は居られない。早くうちの子になんなよ。

ユニゾン

よく、同じ角度だな。っておもう。

べこ。

ある日の朝食。

先日遊んだ時に、あみこさんがくれたべこ。

ある日の朝食に潜んでた。

ありがたいことに我が家はほぼ相方が料理担当なので、こういうことが起こる。

べこ氏は我が家の祭壇に奉納しました。

祭壇っていうか、ガチャガチャで出たもの置き場だよねw

私今、おにぎりリングってやつやりたいんだけどなー。近くのウエルシアにあったんだけど故障してたの。

おにぎりの具が指輪になった「おにぎりん具」の第2弾がカプセルトイ&ブラインドPKで登場!鮭いくら、ツナマヨ、オムライスなど全5種がラインナップ!
おにぎり型のケースの中に具の指輪が入った「おにぎりん具」がカプセルトイ&ブラインドPKで登場!鮭いくら、天むす、煮卵などのラインナップ5種に加え、おにぎりケースが2種追加!

お酒のこと

おまけブーム

最近、お酒もおまけがいろいろついてる。

実用的なもの、(炭酸とかおつまみ付きやラーメンが付いてたり)もあれば、

ノベルティグッズだったり。

トリスおじさんたち

トリスおじさんのエコバッグが欲しくてさ。私。

そこからおまけブームが始まって。

これはおじさんの脳から汁が漏れる感じに注げる。笑

そうやって、トリスから始まった家庭内ウイスキーブーム。

今はいろいろ試しているところ。

バーボンやらスコッチやら。

ウイスキーの瓶はかっこいい。

手に入れたおまけたち。

・サントリー角瓶のおまけのアルミの小皿

・MAKERS MARKの金属のコップ

・JIM BEAMのジョッキ

きのう やまやにいったら、おまけ付きが色々あって それだけで盛り上がって楽しかった。

充分コップは足りてるのに、危うくコップ付きのお酒を買いそうになったけど 冷静さを保ってそれらは見送った。

日本酒グラス

やまやで、見つけた日本酒グラスが可愛かったので 無駄におまけ付きを買わないでこちらにすることができた。

うちはシャンパングラスがないので、シャンパンにも使えるね。と。

蛇の目柄も可愛かったな。迷ったけど青海波にした。

着物を着るようになって前より和柄に目が向くようになったとは思うんだけど、

自分の中で好きな柄と苦手な和柄はやっぱりはっきりしてるよね。って。

バシッとつよい印象の和柄が好きだな〜。

着物=和柄では全然無くて。着物でも洋柄もたくさんあるし、むしろ私はそっちの方が好きで。

伝統的な和柄だったら、基本的には幾何学っぽいデザインが好き。麻の葉、鱗、矢羽根、縞、格子、亀甲と青海波は色によるかな。

あんまり和な感じが強すぎないのが好きなのよ。

ってなことをつらつら考えつつ。

ちなみに、グラスの他のデザインは 桜とか金魚とかいろいろありまして。

なんかねー、和柄ってモノによっては安っぽくなるよね。って、前からよく思ってるんだけど。

好みの問題ね。

お正月の準備

ちょっと早いけどね。

大洗もいいけど、那珂湊の魚市場が好き。

本まぐろとサーモンのお刺身買って、お正月まで冷凍。

大したお正月準備でもないんだけど、ここにこの時期に来るのが年末っぽい。

あー、酢蛸でも実家に買ってあげればよかったな。

そういえば、こないだホームセンターで2合用の臼と杵が売られててちょっと欲しくなった。

ものすごくちっちゃくて、タイ料理のスパイス潰すやつみたいなんだけども。

大人で15分くらいで餅がつけるって書いてあったけどほんとかな??

絶対大変だよねw

ちなみに、お値段は 電動の餅つき機(1升用)が買えそうな感じの値段でした。

お正月は仕事しようと思ってるから、そんなにはりきって準備することもないし、

おせちも作る気ないし、

やる気はないんだけど、

準備してる気分が好きなの。

お部屋も床はワックスかけた。

シート状のやつで拭いただけだけどね。

窓掃除はやりたいな〜。やる暇あるかな。

お仕事あるうちに受けとかなきゃ。っていう焦りもちょっとあるので、なんとなく予定詰めがちな私。

貧乏性ねえ。

今日も明日も貧乏性が祟って、結構な移動距離。

明日は3つの現場を移動するのだ。

鉾田からの県南←県北↑鹿行↓。

ほぼ県内縦横無尽?

がんばろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました