BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

おもらしどらちゃん。

そういえば、昨日 猫のワクチンをうちに行ってきた。

年に一回のやつ。4種混合。

どらちゃん

鉾田に越してきて、わりとすぐに出会った野良猫だったどらちゃん。

うちで保護して一年が経った。

はじめはなかなか警戒心が強くて、道路を渡った向こうの木の影から様子を窺ってたどらちゃん。

徐々に慣れてきた頃。

ここから保護に至るまで一年くらい。

やっぱり外で暮らしてる時は顔が険しいなぁ。

きのうのこと

どらちゃんは、今は今うちにいる猫の中で1番甘えんぼというか、人に触られるのはわりと好きだし ご飯を食べるとくつろいでるので多分捕獲は難しくないかな。と。

1番小さい んちゃ は難しい。すばしっこいし、キャリーを見ただけでさっと隠れる。彼女を病院に連れてくときは大騒動。

どらは、撫でながら抱っこしてそのまま…。と計画通りに捕獲。

もとから大きい声をさらに張りあげて鳴いている。

ごめんよー。

車の中でも鳴きっぱなし。

病院についてもずっと鳴いてる。

前に連れてった時は、着いたらビビりすぎてずっと声も出さずに震えていた。あんなに巨大なのにビビりなのだ。

ちょっとはマシになったのかな…。

幸い病院は空いていて、すぐに診察室へ。

診察台の上によっこらしょ。と載せると、先生がアレ?と。

見たら足が濡れてる。

あー。やっちゃったよ。

やっぱりビビりは変わってなかった。

ダイエットしてるのに、体重が増えてたどらちゃん。

おかしいなあ。最近ミルクも低脂肪にしてるのになあ。運動不足?

サクッとワクチンを打たれて、あとは体調異常なし。

帰宅したら、わりとケロっとしてた。私を見ても逃げない。いい子だ。

そういえば

ちょっと慣れてきた頃に、捕獲を試みたことがあった。

家に入ってきてくれたので、戸を閉めたら超パニック!

家中かけずり回り、レースカーテンを破り、ドアに体当たりして大暴れ。

暴れながらもおしっこ漏らして、こりゃダメだ。と私たちも諦めて、外に帰ってもらったことがあった。

ビビると漏らす体質なんだわ。

太っちょで、ビビりだけど、ふさふさで可愛いアイツ。

長生きしておくれ。

きょうのこと。

本日、仕事。

早朝から式場でヘアセット数人。

午後は先生が腰を痛めてしまったので、ピンチヒッターで留袖着付け2人。

レンタルの着物も、会社によって小物のセレクトとかアイテムが違う。

コーリンベルトも一本だったり二本だったり、ない時もある。伊達締めもマジックテープとか、シャーリング入りとかいろいろ。

今日は片方は長襦袢が広衿の綴じてないタイプだったので、そーゆー時は縫わなきゃいけない。式場と提携してる衣裳屋さんもそのタイプなんだけど、今日の所はやたら衿が硬くて縫いにくかった。

着付け師は、そうやって針仕事することもあるのですよ。時間がない時にコレだとあー。ってなる。今日は時間あったからよかったけど。

帯も柔らかいものから、やたら硬いものまで様々。

着付けの仕事、私はたまにしか入らないけど、やっぱり楽しいし、毎回勉強になる。

お客さんの体型も色々だしね。

夜はキャバクラのヘアセット。

ハーフアップと、ゆるい感じの夜会巻き風アップ。

キャバクラのヘアメイクは、バタバタするけどみんな元気で可愛くて、なんかこっちも元気出る。気づけば女の子たちよりひとまわり以上!下手するとお母さんだよ私。

そんなだけどみんな仲良くしてくれるし、とにかくみんな可愛い。(語彙力…w)

まあそんな感じで今日も楽しくお仕事出来ています。

コロナの感染も拡がってるので、また仕事は減りそうだし、頑張れる時にがんばらないとね。笑

あー。今日も楽しかった。

コメント