BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

セリアの巾着袋が半衿になった話

どうにもこうにも、やる気が起きない病なので(定期的にある)

そーゆー時は縫い物がいい。

手を動かすと無心になる。

手を動かしながら、ゴールデンカムイの3期を観るとなおよい。(個人の主観ですw)

セリアの巾着袋が半衿になった話。

25センチ×25センチの巾着を買ったのだ。

素材はハリのあるコットン。

これ一つで半衿が一枚出来る!はず…。

裁断。

っていうほど大袈裟なことはない。

紐を抜いて、縦に半分。

縫い目を解く。

サイドの縫い目と、紐を通してた部分の縫い目を解く。

こんな感じ。

紐を通してたところは、縫い合わせる側だけで大丈夫。反対側は、衿芯を入れるときに通す口になる方なので解く必要はない。

縫う。

2枚の布をはぎ合わせて、後は普通の半衿のように縫い付けるだけ。

私は割と切りっぱなしにしちゃうんだけど、素材によっては洗濯するとほつれるので ほつれ止め液とか、マニキュアのトップコートとか染み込ませておくとちょっと違うよ。

ピンキングバサミがあれば是非それで。

私は持ってないのよ〜。

完成図

この襦袢もつぎはぎだから分かりにくいね。笑

ちなみにズボラなので、前の半衿が付いたままその上から半衿付けしてます。

あまりつよつよすぎない虎柄でかわいいよー。

本日の配信着物

節分ですね。

恵方巻きも切って食べ、

恵方巻き風の大福も食べ、

ビールも飲んだら超お腹いっぱいで

豆はちょっとしか食べてない。

そして撒いてない。まめまきー!

あんなに豆まきの話してたのにねー。

まあ実際はそんなもんだよねー。

明日は末の妹に眉毛パーマかけてもらうのー。実験台ー。ドキドキ。

コメント