BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

着物収納リニューアル。進捗。

今、着物収納棚をリニューアルしている。

やっと、部屋が(多少)片付いた話
好きなものばかり集めたパラダイス!のはずなのだが、いつからか楽園は地獄絵図に…。どうにもこうにも、片付かない。エンドレスで収納を作ってる感じもあったけど…。主に、着物と本ですね。ここにあるものは。どちらもか...

前の棚

普段はカーテンで遮光。

そして中はぐちゃぐちゃな状態なのでお見せするに忍びないですが…

この後棚を解体するので、今更整えて写真撮る気にもなれず…。

こんな感じの棚でした。(自作)

この棚にしてイマイチだった点は、

この柱が邪魔な事。

あと、着物のサイズを考慮せずなんとなくで作り始めてしまったので(初めは下2段くらいだったのをどんどん増設していった。)

柱が無ければ2つ畳みでちょうどいいくらいだったんだけど

柱が邪魔だし、

1段の高さが高すぎて、かなりの枚数を重ねることになるので下のものが出しにくい上にシワになる。

で、結局3つ畳みか4つ畳みしたものを二つ並べるような謎なしまい方になって、それも雪崩になるのでシワだらけになる…。

っていうのが嫌だったの。

あと、後ろの壁との間にも妙なスペースがあって、着物が滑り落ちるんだよね。

今回どかしてたら、ずっと探してた着物が隙間から出てきた。笑

まあそんなわけで、一旦着物をどかして、棚を解体。

ガチャレールを取り付けて、棚板を仮組み。

ロイヤルの、チャンネルサポートを使いました。

なんとなく白にしたんだけど、白が近くのホームセンターに売ってなくて(初めに買った時は仕事帰りに出先で買ったの)

たらない棚受けは通販で取り寄せた。

換気扇もいい感じに隠したいんだよねー。

そして、棚板全然足りてない。

っていうところで終わってたんですけど、

今日の作業。

棚板のサイズを間違えて買ってきたりハプニングありましたが…(しかもカットしてもらったので返品出来ず)

新しく買い直して、もう自分でカットすることにして(勿体無いので)、サンダーかけて、取り付け。

下にチラッと見えてるのは名古屋帯が入った箱。4箱あって、キャスターを付けて下に収納する形にした。もう一箱欲しいところ。

いかんせん窓に近いので、また日除けのカーテンを取り付けなくては…。L字なのでどうしようかなあ…。

これでもまだしまいきれてないし、

とりあえず袷着物とウールを収納してみたので

ここはすぐ浴衣と夏物と単衣着物に入れ替えるんだけど…。

使い勝手と、収納。いろいろ悩ましい。

まだまだつづく…。

GG放談

棚作りながら、ジェーン・スーさんと堀井美香さんのオーバー・ザ・サンを聴いてたんですけどもね。

それの中で、GG放談の話をしてて。

えー!これは気になる。

大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談
Listen to 大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談 on Spotify. 【毎週土曜日 15時頃配信】 大沢悠里と毒蝮三太夫。ラジオでは30年以上、生放送のワイド番組で活躍し、大沢悠里は惜しまれつつも、2022年3月にラジオの卒業宣言をしました。そんなラジオ界の両巨頭が、Spotifyで配信番組を始めることに・・・ ...

大沢悠里と、毒蝮三太夫ですよ。聴きたいー。

って思って、夜 仕事向かう車の中で聴いてみたらすごくよかった。

2回目の放送のやつが、戦争について話してて、

そうか、お二人とも戦争経験してるのかー。と。

貴重な話を、こうやって聴けるのってすごいことだ。

ちょうど、毒蝮さんと同じくらいの年齢だろうか?

今調べたら1936年生まれ、昭和11年か。

このところ、立て続けに 昭和11年生まれの方と、12年生まれの方の着付けやヘアメイクを担当する機会があったのね。

っていうことは同い年くらいの方達。

戦前の雑誌を買い漁ってる私としては、

昭和12年生まれ!!

ってことは、あの雑誌が出た年にお生まれになったのか…。

とか、ひとりで胸熱になりながら、

これはいろいろインタビューしたいぞ。なんて思って、お話ししながら着付けやらヘアメイクをしているんだけど

一人の方は、

あの頃は、とにかく学校を出たら1年間和裁の学校に行かされたのよ。ってずっとおっしゃってて。

もちろん地域性とかいろいろあるんだろうけど、興味深いなー。なんて思ってね。

もう一人の方は、やはり戦争のことをお話ししてくれて、

今のウクライナの映像を見てると、

私たちの隠れてた防空壕とは、今は違うのねえ〜。っておっしゃってた。

確かに、今は地下シェルターだし、みんな携帯充電してたり、(もちろんそんなのないところもあるだろうが)時代がこんなに変わってるけど、戦争の本質は変わらない。殺し合いだ。

その方も、ウクライナの映像を観てると、いろいろ思い出して 周りの友達に戦争の話をするんだけど

一番悲しいのはみんな戦後生まれだってことねえ。って言ってた。そうだよね。伝わらないよね。

娘とかにはね、ないしょでね、だってそんなお金あるならちょうだいって言われちゃうしね、

だからだまってウクライナに募金したの。とも言ってたなー。

戦争の話で時折涙ぐまれるので、

あー、メイクする時にする話じゃなかったなー。ってちょっと思いつつも、

貴重な話なので聴きたい私も居て。

お仕事を通じて、色んな方とお話しできる事は改めてありがたい事だなー。と思ったのでした。

GG放談、Spotify限定だけど、面白かったのでおすすめです。

80代の人が話すラジオを聴けるって凄いことよねー。

元気な80代に会えるとすごく嬉しい。

私が担当したお二人も本当にシャッキリなさってたし、

GG放談を聴いてても、

そうかー。100歳まで生きるとしたら、80代でもまだあと20年くらいあるのか。

意外とあるよねえ。なんて思ったりね。

70代くらいから上って、なんとなく一括りに考えがちだけど、よく考えたらかなり離れてるよね。70と100だったらさ。

いつまでも楽しくしゃべって暮らせたら良いなー。私も。

コメント

タイトルとURLをコピーしました