BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

フィルムカメラのこと LomoChrome Metropolis TOKYOを使ってみた

古いミノルタのカメラを買って数ヶ月。

今日現像出したのは多分4本目くらいのフィルム。

全然まだ使い方わかってない。

LomoChrome Metropolis TOKYOっていうフィルムを使ってみた。

ロモグラフィーとカメラのキタムラコラボのフィルムらしい。

全然よくわかってないまま買ったんだけどね。

こんなパッケージ。

フィルムケースが可愛い。

どうやら黄緑色が結構強く出るフィルムのようだ。

一体どうなるのかしらねえ?と思いつつも、とりあえず試してみた。

仕上がり

あのね。フィルムどうこうじゃなくて、私の腕が酷すぎてですね…。

ブレたり暗かったり、半分くらいダメなんだけど…。笑

超初心者が、このフィルムを使ったらこうなったよ。ってことで生暖かく見守ってください。笑

ちゃんとした作例は他を見てねー!素敵な作例沢山あるので!!

今回、一番なんかいい感じに撮れた(ような気がする)写真。

エモさの無駄遣いw

一体私は何を撮りたかったのか。笑

でも色合いとか、ホースの雫とか妙にいい感じ。被写体、玄関マットだけど…。

自宅前のニラの花。

あみこさんとひたち海浜公園行った日のやつ。

この記事の写真と比べると、色合い全然違う!こっちはiPhoneで。私が撮ったのとあみこさんのと混じってるけど。

なんで半分暗いんだろう…。それがいい味でもあるけど。狙ってないので理屈を知りたい。

上の写真も左が明るい。

ラジオ室で話してた白いわんこの群れ。

この点々、何〜???笑

ムスカリ、ちょっと怖い。なんでだ!

あんなに鮮やかだったネモフィラも白っぽい発色。この日はこの後雨が降った。曇り空。

このフィルム、ISOの設定が100〜400に設定出来るんだけど、400の設定にしてました。

玄関マットと同じ日に。晴天でしたね。この日は。

車のフロントガラスに映ったわたし。

家の中。妖怪っぽい。

猫が妖怪っぽくなる。これは私の腕だな。

謎の塊…。

ピント合ってない。

他のやつ、暗すぎてねー。流石に載せるに忍びない…。笑

次は普通の富士フィルムを装填したので、また違って見えるはず…。今までは全部富士フィルムでした。

今までのも、取り出しミスでほぼボツにしちゃったりとか、ほとんど真っ暗だったりとかね。

未だにフィルムの出し入れこわいです。えっと…。どうやんだっけ?って感じ。

下手くそだけど、楽しいのでこれからも続けていこうと思いまーす。

前回のフィルムカメラ記録はこちら。

フィルムカメラ記録。
3回目の、フィルム現像。1回目は恐ろしく撮れてなくて、24枚入りのフィルムなのに半分くらいから形にならず。2回目は、フィルムの巻き上げに失敗して、蓋を開けてしまって感光。ごく一部しか現像できず。笑三度目の正直。さて...

先日、私の持ってるミノルタXDの説明書がネット上に上がってるのを見つけたので、アレ印刷しとかなきゃな。

使い方全くわかってないままなんとなく撮ってたので…。(無謀w)

読んだら、おー!なるほど。ふむふむ。って思ったのに、撮る段になると忘れてる私。

本当にね、カメラマンさんってすごいですよ。改めて。

まだ私は全然わかんないけど、フィルムで慣れてきたら、デジカメは分かりやすいんじゃないかなー。なんて勝手に思ってて。どんな画が撮れたのかすぐ確認できるし。

シャッター速度とか、露出とか、ちゃんとわかってないと、たぶんフィルムだと撮れないから。私のは奇跡の一枚的な。偶然の産物。

でも、いろいろ設定いじってみたつもりでも、現像すると、その時どうやったのか忘れてるんだよねー。ってことは、デジカメでいちいち確認しながらやっていった方が覚えるのかなー?

どっちがいいんだろ。

デジタル一眼もいつか欲しいなー。安いコンデジでも良いのかなー。練習なら。とか、ぐるぐる考えてます。

上を見るとキリがない世界だしね。

とりあえずはミノルタちゃんを相棒に。カメラケースも欲しいのー。

物欲爆発。働かねば!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました