BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

宇都宮の奇跡

きのう、たまたま宇都宮でお仕事で。

基本的に茨城県内のお仕事がほとんどなので、他県からのご依頼は多くはないのですが。

なので、ほんとうに、たまたま。

前日がラジオ室だったので、その時になんとなく

明日宇都宮でお仕事になったんですよねー。

てな話をしたら、

え、明日私も宇都宮にいるよ。とあみこさん。

え!マジですか??

しかも寄ろうかと思ってた純喫茶ランドさんにいるという…。

そしてさらに、定右衛門商店さんもいらっしゃるという!!!

日本髪の話

ご依頼いただいたお仕事の方も、とても楽しく しかもすてきな方たちでいい刺激にもなり♪

やー、日本髪可愛いなあ。

七五三のご依頼で、5歳と3歳のお嬢さんのヘアメイクをしたのですが 本当に楽しかった。

しかもね、着物も小物も可愛かったし、足元もぽっくりだしね、3歳ちゃんも被布じゃなくて帯付きでね!(このへん早口w)

とかく、かわいかったのです。

着付けもやりたかったくらい。笑(ヲタクなので布に触れたいw)

着付師さんは別でいらしたのでね。大人しくしてました。

今回、なるべくピンを使わず 本格的な感じに近いやり方で結ってみました。

あとでちゃんと日本髪単独で記事書こうかな。

ちょっとバタバタで、3歳ちゃんの髪型の写真撮れなくて

こちらは5歳ちゃん。

メイクしたのもあるけど、超大人っぽい。

前髪はできれば上げるか、横にスッキリさせたいというご要望でしたので、

上げられるものは上にして どうしても上がらない短い毛はタイトに流してみました。

髪飾りもかなりたくさんご用意頂いてたので、たくさん使って遊んでみました。

こどもの髪を結う場合、スピード勝負な点もあるので 新日本髪の方がいいのかな?と思ったりもするし、

いやいや、ヘアピンあんまり使わない方が子供の髪は良いのかな?と思ったりもするし

結論は出ませんが、

今回のように髪の毛が長めの子たちは、元結を使う本格的な結い方の方が良さそうな気がします。

後れ毛の処理も、あんまり多いとだらしないけど 多少あるくらいの方が自然で可愛い気がして(あくまで私の感覚ですが)。

この辺は研究ですね。好みもあるし。

補正なしのゆるゆる着姿が好きな私なのでそう思うだけなのかもしれない。

どちらかというとバッチリ補正の着付師さんの場合、後れ毛一本もない完璧な仕上がりの方がいいだろうし。

お客様の好み、用意した着物の印象、仕上がりイメージ…

トータルで仕上がりを微調整できる着付師/ヘアメイクでありたい。

他県にも関わらず、お声かけいただいてご依頼本当にありがとうございました!!

純喫茶ランドさんへ。

そんなこんなで、仕事の興奮冷めやらぬ感じで

ちょっと緊張しつつも、純喫茶ランドさんへ。

そして私ははらへりでした!!ナポリタン!!

遅れてついたのでナポリタン待ちの私。笑

ほんとにね、楽しすぎてね。

定右衛門商店さんは、ずっとお会いしたくて。

今回、サンプル的に多分持ってきてくれてたやつを

買ってもいいですか??と。

ぎゃー!かわいい。

私と、定右衛門さんと、ランドさんと。

唐子を見てキャッキャと喜ぶ3人。

ちなみに私のお気に入りは、へりにいるこの子です。

ちょっと猫のヒゲみたいになってて可愛い。なんだよこいつ。

そんなこんなでね、喋っても楽しいし、なんだかずっと笑って楽しかったのです。

そして、その様子を8mm風ビデオに収めまして、

勝手にイベントCMをば。

私全然関係ないし、当日も行けないんですけどね。笑

ランドさんも麻のハ堂も、そして定右衛門さんも好きなので勝手にCM作って推してくスタイルです。

早速告知に使っていただきました♪♪♪

最後までチェックしてみてくださいねー♪

ちなみにイベントは今月末4/30です。

宇都宮近郊の方是非是非どうぞー!

定右衛門さんのトレイ、何がすごいかって 布がプラスチックのトレイになってるんですよ。

着物がそのまま使われてるのです。

着物を使ったリメイク商品は数あれど、プラスチック製品はここだけだと思われます。

私も、レジンに封じ込めたくて、唐子屋と名乗って幾つか作ってみたけれど、なんかうまくいかないやつがあってね。生地によるけど。

製作にまつわる、その辺のお話とかも すごく参考になったし、やはりこれは唯一無二。トレイの裏の色も超こだわってつくられてますし、気に入ったの見つけたら即!手に入れないと 同じものはなかなか出来ないしね。

とにかく、30日は純喫茶ランドへ是非是非行ってみて、

麻のハ堂の可愛い着物と、

定右衛門さんの唯一無二のトレイと、

純喫茶ランドの美味しいご飯やパフェをね、ぜひぜひお楽しみくださいー!私の分まで!!

定右衛門さんのトレイ達。かわいすぎる。

イベントについて詳しくは、

純喫茶ランドor麻のハ堂Instagramをみてね。

ああ、たのしかったねー!

朝ドラ風写真w偉そうな私ww

コメント