BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記 2023.9.1 機種変更にまつわるアレコレ

6年近く愛用してたiPhone Xとお別れした。

iPhone14pro

あと1、2週間で新しいiPhoneが出るというこのタイミングで変えるのって一番タイミング悪いなあ…。と思いつつ。

私はiPhone Xが好きだった。だけど、ある朝起きたら、画面右上がなんだか緑に光ってた。

ここってこんな光ってたっけ??

寝ぼけた頭で考える。

調べてみると、液晶画面の不具合とのこと。

ひどくなると、いきなり全画面緑になったり使えなくなるらしい。

それはマズイ。

慌てて、買い替えを考える。

ぼんやり、そろそろ買い替えかなあ…とは思ってたけど、まだ使えるし、まだいっかな。と思ってた。

でも、そうも言ってられない。

バックアップを取ったり、次の機種はどれにするかとか考えて、

14proにしてみることにした。

容量は迷って512GB。

あとから、やっぱり1TBにしとけばよかったかなとかちょっと思う。注文した時点ですっかり忘れてたのだが、お正月にMacを買った時に 24000円分のアップルギフトカードを貰ってたのだ。

その時も、iPhoneの買い替えそのうちするだろうからその時に使おー!って思ってたのに、人っておそろしい。

忘れる。

そんな訳で、私はすっかりギフトカードの存在を忘れて、1TBはちょっと高いよなー。と日和って512GBにしたのだった。

カバーとかフィルムとか

頼んで2日後くらいに届いたのだが、あいにく私は忙しかった。

鉾田のお祭りと、まつりつくばのお支度に追われて朝から晩まで仕事してたので、なかなか携帯に時間を割けない。あと、頭もぼんやりしてるから間違えそうでこわい。

あと、カバーとかフィルムとかも揃えてから ちゃんと落ち着いてやろう。と思ってた。

カバーは、件のアップルギフトカードを使って 初めて純正カバーを買ってみた。

携帯の機種を悩んでる時に、14の黄色が可愛かったから、カバーで黄色があるならこれでいいじゃん。と。magsafeがついている。

magsafeってなんぞや?と思ったけど これが結構便利だ。

フィルムも家電屋さんに買いに行くと、なんか色々ある。

そっか!後ろのカメラレンズもカバーが必要なのか!

なんだかんだと買うものたくさんあるなあ…。

フィルムもカバーも揃ったし、やっと開封しようと思う。

私はフィルムを貼るのが非常に苦手だ。

どうやっても気泡が入る。

儀式

相方が、フィルムを貼る時は 風呂場で貼るといい。俺はそうしてる。と言い出す。

まあ確かに、風呂場で己の身を清めて、全裸であればホコリは入りにくそうだ。

まじで何の儀式だよ。

と思いつつも、せっかくの助言なのでやってみる。

さっとシャワーを浴びるくらいにしておけばよかったのに、結構しっかり湯船に浸かってしまった私は ハタと、

これって湯気が良くないのでは??

と気づくが遅い。

顔からも汗が流れる。

なんだかかなりやりづらい状況になったけど、やるしかない。

画面フィルムはともかく、レンズカバーは間に湯気が入ると曇りそうだよね。

フィルムは、神経質にやってみたものの、やはり気泡が残る…。何でこんなにフィルム貼るの下手くそなんだろ。

そして、貼り終えた画面を見ると

なんか変だ。

このフィルム、何でこんな形なんだろ?

フィルムの上部がえぐれた形になってて、フィルムの縁が インカメラにちょうど重なっている。

???

上下逆?いや違う。もっと下げて貼るべき?いや下はサイズがギリギリだ。

これなんか変じゃない?と相方に見せると、

フィルム買い間違えたんじゃないの?

あ、え?だってあそこ13・13pro・14・14proって売り場に書いてあったけど…

だって形違うじゃん。14とproって形違うんじゃない?

やっちまった…。

また儀式をせねばいけない…。

ちなみに、その合わないフィルムで撮った写真。

写真下部がなんかボヤッとしてるの分かります?

まあこれはこれでソフトフォーカスって事で。笑

無事新しいのを張り替えました。

データ通信が使えない??

家に居た時は気づかなかった。

だってWi-Fiだったから。

車に乗って出掛けて、おや??

データ通信ができません

WHY??

電話も使えないのかと思って試しに相方にかけてみたら大丈夫だった。

WHY??

調べようにも、ネットに繋がらないので、家に帰るまでどうにもならない。

この日はラジオ室だったので、あみこさんに相談したら調べてくれて、どうやら契約してる通信会社のプロファイル設定の問題だということがわかった。

あー。そーいえば機種変更の時って、プロファイル構成がどうのこうのってあったよね。

データ移して、SIM入れればそれでオッケーだと思ってたよ。

私はNUROモバイルなので、公式サイトのやり方に沿って、プロファイルをインストールしたら使えるようになった。ほっ。

データ通信を使えるようになってホッとしたのも束の間…。新たな問題が。

POP SOCKETSで大騒ぎ

magsafeっちゃ何だべ?

と調べてたら、なんだか可愛いアイテムが出てきた。

POP SOCKETS

ポップソケッツ 公式オンラインストア
PopSockets Japan スマホグリップをはじめとした便利なMagSafe対応商品・ウォレット付きスマホグリップ・スマホマウント・カスタマイズ可能な製品・スマホケースまで、幅広いアイテムを展開するスマホアクセサリーブランド。

使い方はスマホリングみたいな感じなんだけど、形はボタンのような突起になってて 押すと畳めるし、それだけでもスマホスタンドみたいに出来るようだ。

専用の三脚とか車載ホルダーも出てて、なんだか便利そうだ。見た目も可愛くていい。

接着剤で直接貼り付けるタイプと、magsafeのタイプがある。

magsafeというのは磁石なので、magsafeのカバーを付けてれば それに磁石で貼り付けられるので付け外しがしやすい。

せっかくmagsafeのカバーを買うなら これは面白そうだから買ってみようと思った。

オレンジのが三脚。

左下のやつは車のエアコンに取り付ける車載ホルダー。

magsafeのポップソケッツはピンクのものを買ったんだけど、トップを付け替えたくて トゥイーティーのやつも買った。

トップの付け替えが出来るのも楽しい。

バッテリー付きのものもある。便利。

 

買って早々、壊す。

写真は直した後に付け替えて撮った写真なんだけど、

届いてすぐ 浮かれすぎて 即開封して 説明もよく読まずに(っていうか英語だから調べないとわかんない)

これ、トップの付け替えってどうやるんだろ?

こうかな??

と、何も考えずに無理やりひねって取ってしまった。

アレ?なんか違う??

この真ん中の皿みたいなところは取っちゃいけなかったらしい。

トップをちゃんと押し込んで、90度回転させれば簡単にロックが外れて取れるのだが、私はむしり取って壊してしまった。

これが正しい状態。

やべー。

戻んない…。

まだ取り付けもしてないのに、2つとも壊してしまった(バカ)。

色々ググったり、ヘアピンとかでどうにかなんないかと試行錯誤して2時間ほど…。

海外の方がやってる動画を真似して、ペンチでジャバラの部分を開きながら

お皿を引っ掛けて

そのままだと穴が小さくて入りづらいので、引っかかったところが取れないように気をつけながらなるべく横にスライドさせて穴を開くようなイメージでお皿に沿って回し入れる感じにしたら

どうにか元に戻すことができた。

ジャバラの部分を外すやり方もあるようだけど、私は固くて外せなかったのでこうやってみた。

ジャバラの部分の素材にもよるみたいで、ピンクの方が柔らかくてしかも透明なので中の構造が見えるからやりやすかった。黒は伸びなくて手こずった。

ジャバラ内にも、皿のギザギザと同じような模様があるので、それをうまく噛み合わせるようにするといいみたい。

ポップソケッツの直し方動画

上手く撮れてないけど、動画だとこんな感じです。

ああ、よかった。

ポップソケッツ、使い心地はかなりいい。

邪魔だったら磁石ですぐ外せるし、iPhoneも前よりかなり重くなってしまったのでこれがある事で掴みやすくていい。

テーブルに置く時も、ポップソケッツの厚みがあるからカメラレンズが飛び出てるのも気にならない。

車載ホルダーも、私の車に付けられるか不安だったけど大丈夫だった。

スペーシアはエアコンが丸いので、(右側のエアコンは四角いけどそちらに付けるとドリンクホルダーと干渉しそう)

取り付けられないかと思ったけど問題なし。

三脚は、携帯が重いからバランス取るのちょっと難しいけど、自転車などに取り付けるのは良いんじゃないかなー。と思ってる。まだやってないけど。

どちらも、ポップソケッツを引っ掛けるだけで使えるのがとてもよい。

こんな、買ってすぐ壊す人いないと思うけど、もし壊しちゃった方 何かの参考になればー。

トップのデザインがほんと可愛いので、他のも集めたいなー。

本当はスマイルのMagSafeが欲しかったんだよねー。売り切れてたけど。

こんな感じで、大騒ぎの機種変更、無事に終わった。ああよかった。

新しいiPhoneちゃん、どうぞよろしくね。

機種変更が繋いだご縁??

朝、仕事に行く支度をしていたら、知らない人からLINEが来た。

もしかして、ナネアのすがちゃんですか?

守谷の美容室にいた時は、私はすがちゃんと呼ばれていた。

はて?誰だろう?

っていうか、私のLINE、じぞうで登録してるしアイコンも謎の魚サンダルの写真なので これだけで分かるってすごすぎる。

ちょっと考えて、ハッと思い当たった。

美容室時代にお世話になったウエディングプランナーさんだ!

私の勤めてた美容室で、レストランウエディングに関わった時期があり その時私はただのアシスタントだったけれど、ウエディングのヘアメイクを任されることになったのだ。

つまり、その時の経験がなかったら 私は今ヘアメイクを生業にしていないのだ。

その時に、現場のアテンドについてや、ウエディングにまつわるいろんなことを教えてくれたプランナーさんからの久しぶりの連絡だった。

10年以上ぶりである。

私が機種変をしたせいなのかなんなのか…。

たまたまLINEのトップに、私のアイコンと古谷という名前が出て(本当なんでだろ?私の名前入れたっけ?)、

それで連絡をくださったそうだ。

よく覚えててくれたなあ。と思うし、ちょうどヘアメイクさんを探していたみたいで、私がフリーのヘアメイクをやってる事を喜んでくれた。

ウエディングのことを何にも知らない、そしてヘアメイクもまだまだほんと駆け出しで何もできなかったあの頃。

でもあの時ヘアメイクの仕事をしてたおかげで、今の私がある。

人生って本当無駄がない。

こうやって、不思議な感じで物事が進んでいく時ってあるよね。

これからどんな展開になるのか、私も楽しみである。

いろんなご縁を繋げていけるように、日々精進しなくてはなあ。などとしみじみ思った朝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました