BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

第18回jizoamiラジオ室

本日1/12。新年2回目のjizoamiラジオ室でした。

ぼんやり2人組

アトリエ初売りとか仕入れとかでお忙しかったあみこさんと、成人式でへとへとのじぞう。

とてもぼんやりな2人でしたが、コメントに助けられて 今回も楽しくラジオ室出来ました。

意外とまじめに着付けやヘアメイクの話をしています。

これちょっと良い回なのでは??!(自画自賛w)

あと、ラッキー振袖の話をしてます。

ラッキー振袖とは

戦前に流行った(…と、思われる)ラッキー振袖。

花嫁衣装の黒い振袖なんだけれども、替えの黒い袖が付いていて

お式を挙げた後は、振袖を取り外して 替え袖に付け替えて、

胸元の柄が入ってるところも実は二重になってるので、上の布を取り外すと…

アラ!!留袖に大変身!!!

そして外した振袖と胸の布で、お生まれになった赤ちゃんの祝い着まで作れるというスグレモノ。

1着で3粒美味しい、素敵な振袖。それがラッキー振袖。

昭和15年 美容早縫新式和服裁縫全集 主婦之友新年号付録

昭和12年の本にも、こちらの15年の本にも記載があるので 多分本当に流行っていたと思われます。

昭和12年 婦人一生の座右事典 花嫁さん全集 主婦の友達新年号付録

仕立て変えしちゃうと、ほんとにただの留袖になっちゃうので、これの実物は私は見たことがありません。

どこかに仕立て直す前の状態で残ってないかなあ〜。

実物見てみたいよね。

本日の着物

無駄に福助さんと。

これはずうっと実家に眠らせといたやつ。今回麻のハ堂アトリエに奉納してきました。

おかまと気取る私。

帯結びは昆布ちゃんです。

こちらは子供用の帯であります。

小ぶりな昆布も可愛い♪

次回ラジオ室

次回ラジオ室は1/17。また正午より、麻のハ堂さんのInstagramより配信予定でございます。

きょうも本当にたくさんの方が観てくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます!!!

来週また皆様とお会いできるのを楽しみにしております〜

コメント