BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

第21回 jizoamiラジオ室のこととか。

本日、旧暦では元旦。そしてjizoamiラジオ室。

jizoamiラジオ室

前半は豆まきについて熱く(?)語るふたり。

後半は、卒入学の時の親の着物コーデについて。

こちらは、ラジオネーム てちゆきパパ&ママさんよりいただいたお悩み相談でした。

確かに悩む、フォーマル着物。

普段よりは綺麗めに、主役はあくまでもお子さんなので、派手すぎてもね。

ただでさえ着物は悪目立ちもしやすいですし。

あと、学校だと履き物を脱ぐので、上履き問題がある模様。

確かにね〜。

フォーマルだと長めに着付けるし、スリッパだと汚れそう。そして足袋だと滑る!

かといって、新品の草履を用意しても、なんだか土足で上がってる人みたいに見えても困る。

これは悩ましいなあ〜。

いい履き物見つけたら、ぜひjizoamiまでご一報を!!!

きのうのこと。

ほら、やっぱりさぼるとまとめにくくなるね。

昨日は、ちょっとそこまでいつもの買い物…。のつもりだったのに、行き着いた場所は香取神宮でした。

シークレット東国三社めぐり

参道は甘味処みたいなのが入り口にいくつかあって、この写真はそれを通り過ぎてるんだけど、その先にいい感じの古びた土産物屋さんがあった。お面だらけでなんかよかったなー。

なんか面白そうなので後でじっくり読もうと。

ここも渋くてかっこいい。

マッチョ!

香取神宮と息栖神社、鹿島神宮で東国三社っていうだけあって、なんか鹿島神宮と似てるなー。

菊の紋章と葵の御紋。

こいつもマッチョ。

メインのお詣りするところより、脇のこの建物が好き。

手がかわいい。

おみくじをよむわたし。

私、珍しく洋服。

っていうかさ、ちょっとそこまでのつもりだったし、ああ、冬服着てないな。って適当に着てきたわけですよ。

気づいたら佐原だしさ、ドンキに行くのかと思いきや、びっくり。

東国三甘?計画

相方は、特に寺社仏閣に興味がないので、なんでここに来たのかと不思議に思ってたら

香取神宮の参道で売ってるわらび餅がお目当てだったらしい。

東国三甘と勝手に題して、あまいものを巡るつもりらしい。

なんだそれ。

月曜はお休みの店が多くて、いい感じのアメリカ古雑貨みたいなお店があったけど休みだった。

いい看板。お店はやってなさそうだったけど。

そんなわけで次は息栖神社へ。

ほら、見事に後ろ姿でしょ。

こーゆー時に撮ってもらうの苦手なのよ。2人で撮るなんてもっての外。

ちなみに、ほんとにちょっとそこまでで歩かないつもりだったので何故か草履。

洋服に草履もかわいいかなーなんて思って。足袋ソックスだし。香取神宮の坂道歩くの大変だったわ。

上着もさ、今シーズン全然着てないや。って思ってベトナムジャンパー着てるけど、ほんとはちゃんちゃんこで出ようと思っててさ。銘仙の半纏。あぶなかったわー。てきとうすぎる。

息栖神社はこじんまりしてた。駐車場のモフモフの黒猫が熊みたいでかわいかったなー。

いぬ???

狐たちがみんな耳カバーしてた。かわいい。

お目当ての団子屋さんは定休日だったらしい。

東国三甘計画、早くも挫折。

息栖神社は、日本三大霊泉といって、井戸があるみたいなんだけど、団子屋さんがやってなかったショックもあったのか、そして相方はもともとそーゆーのに興味も無いし、見ずに帰った。

息栖神社はねこがたくさんいた。

個人的に私はまた来よう。

いろいろ日用品の買い物を済ませ、(っていうかそのつもりで私は出てきたのだ!)

鹿島神宮付近へ。

私のいちおし。鹿島神宮の近くの昔ながらのおもちゃ屋さん。たからやさん。

なんか、プラモの物を買いたかったらしい。小学生かよ。

ここに売ってる、赤ちゃん向けのおもちゃが超可愛くて、起き上がり小法師みたいのが馬?に乗ってるんだけど ピンクのやたらサイケな生き物ですごくよい。完全にデッドストック物。

妹に…あげようかなぁ。(私がまじまじと眺めたいだけ)

もう日も暮れてきたし、鹿島神宮には詣らず帰る。だって近いし。また来ればいいし。

甘いやつの話。

岩立本店のわらびもち。

なめらかで超うまい。お店のおじさんも色々説明してくれて良い人だった。

店頭でおばさんはずっとどら焼きの皮を焼いてて、ちょうど下校途中の小学生の群れに

ナイショだよ!って 皮をあげてるのもなんかよかった。参道が通学路っていうのもなんかすごいよね。

どら焼きも、皮があんまり甘くなくて上品。

私は芋あん。むらさき芋と二つのあんがはいってる。美味しかったなー。

昨日はそんな感じのいちにち。

酔っ払ってブログをさぼると、こうやってずれ込むね。今日のことも書きたいけど、今日はこの辺で…。

余談

さて、これで公開しようとしたら、ブログのほうじゃなくて、キモノキイキイのサイトの方で書いてたことに気がついて真っ青。

ほんとに、サボるもんじゃないね。

これ全部書き直しかよー。って思ったけど、HTMLモードに切り替えてコピーして、貼り付けたらどうにかなりました。あぶねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました