BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

第33回 jizoamiラジオ室のはなし。

本日、jizoami&大塚さやかさんラジオ室♪

スペシャルゲスト☆大塚さやかさん

今回のラジオ室、初のゲスト登場回。

記念すべき初ゲストは、デザイナー&イラストレーターの大塚さやかさん。

さやかさんは、あみこさんの高校の同級生であり、大の仲良しさん。

ふたりの高校時代エピソードが聴ける貴重な回であります♪

「フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。」

最近出たばかりのさやかさんの本も、超面白いのでみなさん読んでね!

エッセイとして、文章も面白いし、絵も可愛いし、漫画も面白いってすごいことだと私は思うのですよ。

だって、どれか一つだけの人の方がほとんどじゃない?

文才と、絵とデザイン、そして漫画もですよ。すごいよねえ〜。

今回お話ししてみて、

この本を作ったきっかけについてあみこさんが聞いてくれて

さやかさんは、ブラック企業とか 仕事で悩む人を減らしたい。っておっしゃったんですね。

そーゆーことで悩む人が少なくなればいいな。っていうのがそもそもの主旨だったそう。

ちょうどね、私も一昨日の仕事で某呉服屋さんにお邪魔してたんだけど

やる気があって頑張ってた若いスタッフさんが今日限りで辞めることになったそうで…。

何があったのかは私は部外者だしよく分かんないし、もちろんその会社がブラックだなんて言うつもりもないけど、

彼女がここで頑張れなくなっちゃったのには理由があるはずで

やっぱり会社勤めって大変だなー。って、

フリーランスの私から見るとそう思うわけであります。

ひとりじゃないから楽な部分、安心な部分もあるけど、

フリーランスは

保証はないけど一人で気楽な良さがある。そして、頑張れば頑張っただけお金も手に入る。(健康と引き換えだったりもするけどねw)

勤め人だと、昇給って難しそうだもんね。

フリーだと一文なしになる可能性もあるけど、私はやっぱりフリーが好き。

人生大博打で生きていきたい。

話が逸れてきたけど、タイムリーに仕事を辞める子を見かけたので、

本当に大変なことになる前に無事にやめられてよかったな。ってその子に対しては思うし、

その子が今後どうするかなんて私は知らないけれど、その子に幸あれ!と思うのです。

まだまだ若いし、リセットなんていくらでもできる。

渦中にいると、周りが見えなくなるし、行動する気力もなくなるけど、とりあえず実家のお世話にでもなって、失業保険もらいなよ。って悩んでる人には言いたい。

そんなね、生き方に悩んだ時にも、この本は支えになると思うのです。

私もそうだけど、毎日の食い扶持に困らない程度ならなんとかなるんだよ。

私も自分のことは日雇い労働者だと思ってて。

フリーランスのヘアメイク

なんて名乗ると、かっこいいと誤解されがちだけど

全然そんなことなくて、

泥臭く目の前のお仕事を、なるべくいい球を返せるように真剣にやるだけ。なのです。

異業種のフリーランスの女が3人集まって、ああだこうだ、脱線しながらもゲラゲラ笑って話す今回のjizoamiラジオ室、ぜひみなさんご覧くださいませ。

めっちゃ可愛いイラスト描いてくださったんですよー。さやかさん。

これは家宝ですよ。家宝にすっぺー!!

ありがとうございます。

大塚さやかさんのTwitter

https://twitter.com/hiyoshidesign?s=21&t=rdQ28T024D-Q3SKLalC7yw

Instagram

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

みなさま、ぜひぜひ本買ってね!!

ラジオ室着物コーデ

いつもと違うところで撮ったらどうかな?と思ったけど、

よく見るとホラーだった件。笑

今日のカラーリング、分かりやすいと思うんだけど…

ラジオ室で言い忘れてたけど、久しぶりに遮光器土偶もひそんでました。笑

ドラえもんといえばね。遮光器土偶だよね。

次回のラジオ室、GWで一週お休み頂いて

5/10を予定してます!

5/10火曜日正午にお会いしましょう♪

またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました