BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【年末記録】引きこもり雑記2020.12.31

今年も終わるねえ。

最近引きこもりで、めちゃ早寝してるので 大晦日だけど早く寝てしまいそうだね。こりゃ。

2020年。

一月、インフルエンザに振り回された。

北茨城旅行と近況報告。
先月、北茨城方面に旅行に行ってきた。 悪いオトナの会 の次の日である。 ご機嫌で出かける私。 なんかちょっと喉痛いけど、まー、きのう喋りすぎたんでしょ。っておもってた。 たまたま、夜のキャバクラヘアメイクのお仕事が、時期をずらしたお店の正月...

二月、うーん。2月何してたっけ??

風俗店のヘアメイクのお仕事が始まったかな。

おおそうだ!!!

ほよを飼い始めた。

我が家に ほよ がやってきた。
2月のはじめ、 珍しくつくばでの仕事のない土曜日なのに、 私たちは いつもの仕事のように車を走らせ、つくばに出掛けた。 譲渡会に行きたかったのだ。 出逢い。 所定の書類に記入して、 ねこたちをみせてもらった。 正直、どの子もかわいいので、選...

今年は我が家にとっては猫年でもありました。

三月、このへんからコロナの影響が出始めて 卒業式のお仕事も結婚式もキャンセルが出てきました。

個人的にはアラレちゃんブーム期。

アラレちゃんと私。
Amazonプライムで、ここしばらくDr.スランプ アラレちゃんを観ている。 観終わったら感想含めてまとめようかと思ったんだけど、全然まだ終わらない…。笑 5年くらいアニメ放送してたみたいですね。そりゃ長いわ。 81年放送開始なので、82年...

四、五、六月くらいまでほぼ引きこもりかな〜。

自給自足のために畑拡張して、仕事ないから毎日着物着てひとり遊びしてました。

コロナ雑記 4/17 MADMAX
最近は、なるべく買い物に行く回数も減らしている。 安いところでまとめ買いして、今まで家計簿なぞつけてなかったが とりあえずいくら支出してるのかだけでもアプリで記録することにした。 買い出しの日 おとといは、肉類をまとめ買いすべく 旭の植田商...

noteで着物雑誌始めたりとかね。

なんか、自撮りについて語ってる。笑

【自撮りのこととか…】コロナ雑記6/04
noteで始めた着物雑誌 キルモノの編集作業で一日過ぎゆく…。 収穫! 我が家のブロッコリー おかわりクン。が収穫できた。 これは昨日のことですがね。 今日の夕飯はブロッコリーでした。 水に浸けといたのだけど、結構大きめの芋虫が中にいてちょ...

半年経つけど、ほんとこれ。いまだに。

今日もYouTube久々に撮ったけど、やっぱり始めるまですごく恥ずかしいの。

出来れば相方に撮ってるところを聞かれたくないんだけど、

かと言ってテレビつけられると音が入るし、

そうすると巨大なワンルームのような作りの我が家だと丸聞こえなのよ。シーンとしてるとさ。

お風呂とか入ってて頂けるといいんですけど、なかなかそうもいかないよね。笑

そんなんで、今日も撮り始めるまでになんだか吹っ切れなくて家をウロウロして、エイって。

話し始めると気にならないのにね。へんなの。

ちなみにこんなの撮りました。

七月くらいから、だんだん人と会い始めたかな?

おおそうだ!フラを始めたのだ。

コロナ雑記 7/13 HULAのこと、猫のこと。
なんだかにわかに活気づいてきた。私の周りが。 やりたいことがありすぎる。 感染者も増えてるけどね。 まー、なるようになるしかない。 HULAのこと。 ひさびさのフラ。 この書き出しのブログがたくさんある。私の過去ブログの中に。笑 そんな、サ...

そして、んちゃを拾った。

八月、プール行ったよ!!!超久しぶりに。

【浴衣でプール♪】きもの日記 令和2年8月19日。
いや毎日とろけそうです。 暑すぎて、YouTubeほったらかしです。(いつも撮っているのがエアコン無しの屋根裏の為) 浴衣でプールに行ってみた。 夏の代名詞(?)の浴衣。 そんな浴衣で、これまた夏!なプールに行ってみました。 浴衣の下に水着

着物で遊ぶ頻度が増えた。今年は。

九月、このへんからダーククリスタルに超ハマる。

【80年代タイムトリップ】雑記2020.9/11
そうか。 5年前の今頃は私は自宅だけど水の上にいた訳で…。 そう考えると、この5年でまあ色々あったのか。そうねえ。と、ちょっとひとごとのように思った。 細々とでも、書き留めておいた事で こうやって振り返ってみたりね。 80年代タイムトリップ...

Netflixのスピンオフ、本当にもう作らないのかなあ…。続き見たいのにー!!!残念ー。

【ダーククリスタルに夢中な話】雑記2020.9/19
前回のブログで、80年代にタイムトリップしてる話を書いたけど、 その流れでなんかいろいろ興味が広がってる。 ダーク・クリスタル ラビリンス、やっぱりよい。メイキングを観ると、人形遣いっぷりがすごすぎる。 ジム・ヘンソンすげー!!! ってなっ...

十月はキモノキイキイとして、はじめてのイベント。

【館林出張記・その後諸々雑感】2020.10.14
先日、chankyロマンチカさん主催のタイムトリップ商店街というイベントでおみせやさんをしてきました。 館林の夜 会場は、群馬県館林市にある常楽寺というお寺さん。 群馬というと遠い気がしたけれど、どちらかというと茨城寄りの群馬です。館林は。...

今年はこうやって、SNSからの出逢いに恵まれました。

自粛期間にジタバタしながら発信し続けたことが徐々に形になってきたというか…。

十一月はオンラインでイベントに参加したりね。

画面越しでヘアセットのレクチャーすることになるなんて今年の初めには考えもしなかったよ。

大正ロマンなフィンガーウェーブのやり方動画を公開しました。
こんにちは。着物沼のじぞうです。 先日、川越のアンティーク着物屋さん 縁側ちゃぶ台さんのオンラインイベント 着物着てみよう会でお話ししたフィンガーウェーブのやり方を動画にまとめました。 イベント、実はけっこう緊張してました!笑 でも、思った

人生とは面白い。

何がどうなって、こんな人と出逢って、そしてこーなるとか、誰にもなんにも予測出来ない。

だから毎日たのしいのだ。

今月は新たに家族(猫)が増えましたし。いや元々うちで暮らしていたようなものだけど、家の中と外だとやっぱり違うよね。お互いに。

年末プレイ

ひさびさにゆったりとした年末。

おせち作ったりはしないけど、つきたてのお餅を食べたくなって 家でついてみた。

炊飯器でいいらしいが、一応蒸し器で蒸してみた。3合分のもち米。

ボウルとのし棒で餅つき。

結構あっという間に出来るんだけど、根気がないのでめんどくさくなって 餅のような米のようなちょっとダマのある仕上がり…。

食べてから写真撮ってないことに気づくやつ。

あずきも煮た。

ストーブで煮た。

後で思ったけど、マッシャーでやったら良いんじゃないかなあ…。餅つき。

またやるかどうかわかんないけどね。

ジップロックでのし餅もつくったよ。

もち米代だけでいいから、確かに買うよりは安いか…。根気はいるけど。

さりげな。

種まきのようないちねん。

2020年に、出逢った人、はじめたこと、それらを大事にして もうちょっとクオリティを高めたいな。…っていうのが今、

ぼんやり思ってること。

まずは継続。

とりあえず、キルモノは一年続けようと決めてるので あと4回は必ず。

そのあと、生活によってペースは変えるかもしれないけど 今のところ楽しいので続けたいなー。

コロナの状況にもよるけど、リアルに人と会うイベントもやりたい。

オンラインの交流だけになっちゃってる人とも会ってみたい。

着物で友達ともっとあそびたい。

いろんなところに行きたい。

仕事もしたい。お金も稼ぎたい。

猫と遊びたい。

あれやこれやと願望、煩悩(?)まみれだけど、2021年もどうぞよろしく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました